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アクティブラーニング型授業&コーチングセミナーのご案内

いま学校の現場では、アクティブラーニングが注目され、取り組む先生も増えています。しかし、実践例やノウハウを目にしてもなお、「知識の伝達が足りなくなるのではないか?」「能動的に学ぶ力はほんとうに養えるのか?」など、さまざまな不安を持つ先生方も多いのではないでしょうか。

そんな現場の不安にお応えするべく、昨年に続き、主に先生方や学びの場に関わっている方を対象に、相手の主体的な行動を引き出し、教師と生徒の間に信頼関係を作るコーチングを、どのようにアクティブラーニング型授業へ活用するかを探るセミナーを開催します。
※1回目のみ、2回目のみの受講もできます。

第1回 コーチングのアクティブラーニングへの活用①【導入編】

教師と生徒の新しい関係を作るためのコーチングの初歩と場の設定
3月16日(水)19:00~21:00

第2回 コーチングのアクティブラーニングへの活用②【実践編】

コーチングを活用した「タテ」と「ヨコ」の関係でクラスを活性化する
4月3日(日)13:30~18:00

開催概要
日程 2016年4月3日(日)
時間 13:30~18:00
会場 みくに出版セミナールーム(恵比寿駅西口徒歩8分)
地図

講座について

今回のセミナーは、「コーチング」を取り入れながらアクティブラーニング型授業を実践する河口竜行先生(渋谷教育学園渋谷中高教諭)と、「学びの多様性」を尊重して主体的な学び・気づきの体験を促すため「教えない授業」を実践する米元洋次先生(専修大学附属高校教諭)の二人がコラボして進めます。またコーディネーター&ファシリテーターとして、専修大学附属高校の皆川雅樹先生に登場していただきます。

◆3月16日は、アクティブラーニング型授業を実施する上で大切な教師・生徒の関係を作るためのコーチングの初歩をお伝えします。さらに、すぐに使える「場づくり」の例を見ていただきます。(19:00~21:00)

◆4月3日は、日曜日の半日を使って、コーチングを活用したアクティブラーニング型の授業などを通してクラスを活性化する実践を学びます。目標を示し、評価するだけではない教師と生徒の関係を、講義とディスカッションを通して体験します。(13:30~18:00)

講師の紹介

河口 竜行先生
1964年生まれ。渋谷教育学園渋谷中学高等学校教諭(国語科)。桐蔭学園教諭、個人指導塾「河口塾」主宰を経て、現任校には開校3年目より加わり現在に至る。コーチングを学び、それを学校での各種の活動やアクティブラーニング型授業に活用している。キャリア教育、特に生徒の「やる気」の開発を主なテーマとして研究・実践中。コーチングバンク登録コーチ。

米元 洋次先生
1986年生まれ。専修大学附属高等学校教諭(英語科)。2010年より協同学習・学び合いを取り入れたアクティブラーニング型授業を展開。所属分掌(国際教育/キャリア教育・総合企画)の会議においてファシリテーションの要素を取り入れ実践。校外でも研修やセミナーのファシリテーターとして活動中。

皆川 雅樹先生
1978年生まれ。専修大学附属高等学校教諭。博士(歴史学)。2010年より日本史のアクティブラーニング型授業に取り組み、現在は全国でAL型授業の研修講師も務めている。同時にファシリテーションスキル教育にも取り組み、高校での授業や校外での講師も担当。著書に『日本古代王権と唐物交易』(吉川弘文館)ほか。

お申し込み方法

お申し込みを締め切りました。

参加費 6,000円
定員 28名
主催 みくに出版