1. HOME
  2. C.S.L.の取り組み
  3. 講座
  4. 生徒のやる気を引き出すコーチング入門編セミナーのご案内

C.S.L.の取り組み

講座

生徒のやる気を引き出すコーチング入門編セミナーのご案内

アクティブラーニングが広まるなかで、「教師が教える」から「生徒が学ぶ」へ学校が変化することが求められています。では、そのために教師自身は何を学び、どう行動すればいいのでしょう。そのとき力を発揮するのが、コーチングの考え方です。

今回は、「生徒のやる気を引き出すコーチング」をテーマに、5月18日(水)と25日(水)に連続セミナーを開催します。2回のセミナーを通して、学校のさまざまな場面でのコーチングの活用例をご紹介、体験しながら、コーチングの基礎を学んでいただきます。2回を通しての受講をお勧めしますが、どちらか1回のみでも、ご理解、ご活用いただけるようにデザインしています。
※1回目のみ、2回目のみの受講もできます。

第1回 生徒のやる気を引き出すコーチング入門編①
「個人面談で使えるコーチング基礎」

5月18日(水)19:00~21:00

第2回 生徒のやる気を引き出すコーチング入門編②
「生徒が互いに成長するピアコーチング実践」

5月25日(水)19:00~21:00

開催概要
日程 2016年5月18日(水)・25日(水)
時間 19:00~21:00
会場 みくに出版セミナールーム(恵比寿駅西口徒歩8分)
地図

対象 教員、塾・予備校講師など子どもたちの学びに関わっている方
新しい授業の方法、新しい教育のあり方を体感したい方
講座について

授業、クラスつくり、進路指導など学校の様々な場面で「コーチング」を取り入れている河口竜行先生(渋谷教育学園渋谷中学高等学校教諭)によるコーチングの入門講座です。
このセミナーでは、2つの異なる場面でのコーチングの基礎を2回に分けてお伝えします。学校でのコーチングは総合的、連続的なものなので、2回を通しての受講をお勧めしますが、どちらか1回のみでも、ご理解、ご活用いただけるようにセミナーはデザインされています。

5月18日(水)「個人面談で使えるコーチング基礎」
進路指導、生活指導から部活やちょっとした相談など様々な場面で行われる個人面談でのコーチングの基礎を学んでいただきます。

5月25日(水)「生徒が互いに成長するピアコーチング実践」
生徒が自分の力で驚くほどポジティブに高めあうピアコーチングの実例とその方法の基礎を体験を通して学んでいただきます。

講師の紹介

河口 竜行先生
1964年生まれ。渋谷教育学園渋谷中学高等学校教諭(国語科)。桐蔭学園教諭、個人指導塾「河口塾」主宰を経て、現任校には開校3年目より加わり現在に 至る。コーチングを学び、それを学校での各種の活動やアクティブラーニング型授業に活用している。キャリア教育、特に生徒の「やる気」の開発を主なテーマ として研究・実践中。コーチングバンク登録コーチ。

お申し込み方法

下記のこくちーずの申し込みページよりお申し込みください。

5月18日(水)第1回 生徒のやる気を引き出すコーチング入門編①
お申し込みを締め切りました。

 

5月25日(水)第2回 生徒のやる気を引き出すコーチング入門編②
お申し込みを締め切りました。

参加費 各2,000円
定員 各36名
主催 みくに出版